モーツァルト 弦楽四重奏曲全曲チクルス [室内楽]

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集を聴き終えた後で、モーツァルトの弦楽四重奏曲・五重奏曲を聴いた。
ウエストミンスターのモーツァルト弦楽四重奏曲全集は、バリリ弦楽四重奏団が完成できなかったので、ウィーンコンチェルトハウス弦楽四重奏団とアマデウス弦楽四重奏団の録音を加えて、弦楽四重奏曲・五重奏曲全集としてレコードが出ていて、後にCD化された。
ボクはアマデウス弦楽四重奏団のちょっと1st Vnのきつい演奏は好きではなかったので、アマデウス弦楽四重奏団以外のバリリとウィーンコンチェルトハウスのCDのみ買っていた。
これをウォークマンに入れていたので、徒歩通勤やウォーキングや出張のときに少しずつ聴いた。
そして、ハイドンセットなどで抜けていた録音は、アルバンベルク弦楽四重奏団の初期の録音CDも聴いたので、いちおうチクルスとしては完成したと思う。
モーツァルトの弦楽四重奏曲はベートーヴェンよりも親しみやすくて聴きやすい。特に初期の曲は、昔友人たちと弾いたこともあったので、懐かしくて涙が出そうになった。

モーツァルトの弦楽四重奏曲を聴き終えた後は、ジンマン指揮チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団のベートーヴェン交響曲全集を聴いている。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

松本ポン太

tttかめら さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-06-26 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。