ベートーヴェン 交響曲全曲チクルス [交響曲]

シルバーウィークの最後の日、9/23の早朝ウォーキングで、ベートーヴェン交響曲全曲を聴き終えた。
デビット・ジンマン指揮チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団のベートーヴェンは、とても軽くて爽やかな演奏でボクは大好きだ。
世間では賛否両論分かれるような演奏で、ファーストチョイスにはお奨めできないらしいが...
内声部がよく聴こえるし、キザミがくっきりしていて、歌心にも富んでいて、とても気持ちよいのである。

ボクは特に2番、3番、4番、7番、8番が好きである。強いて1曲あげるとなると4番であろうか。

4番はかつてアマオケ「東京ロイヤルフィル」で浅草公会堂でベートーヴェンのミサ曲といっしょに弾いた思い出がある。いよいよ5年間お世話になった「東京ロイヤルフィル」を離れて大阪に戻る直前の最後の演奏会であった。

3番「英雄」は東京ロイヤルフィルに入団当時に演奏した。ハイドン「時計」と2曲プロで、1週間おいて違うホールで2回演奏した。
その2回目の本番当日、指揮者の伴有雄先生が倒れられてリハーサルに来られない。急きょ、オケ代表でチェロトップだった西脇義訓さん(現fine NFレーベル代表)が代役で指揮されて悲壮感漂う本番になった。その1週間後、伴先生は帰らぬ人となった。
その1週間前の駒場エミナースで東京ロイヤルフィルを振っていただいたのが、伴有雄先生の最後の指揮となった。

ボク自身は第9以外はアマチュアオーケストラで演奏経験があるので、自分も弾いているような錯覚にとらわれそうになるし、いろいろと思い入れがある。

ついでに5番はピエール・ブーレーズ、7番はジェフリー・テイトの演奏も聴いた。両方とも遅いテンポながらも重くならず軽やかで各声部がよく聴こえる演奏なので気に入っている。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

松本ポン太

tttかめら さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-06-26 08:36) 

クロッカー

ジンマンが手兵のチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団とともに来日して,松本で演奏会をした時,1番高い席でも1万円くらいの演奏会にも関わらず,まったく人が入らずに閑古鳥が鳴いていたそうです.

にも関わらず,彼は丁寧な演奏をし,アンコールに3回まで応えたという話を聞きました.

いや,それにしてももったいないですね,私なら喜んでいくのに[ふらふら]
by クロッカー (2010-08-18 00:47) 

松本ポン太

ボクも行きたかったです...
by 松本ポン太 (2010-08-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。