フォーレ 合唱曲集 [声楽曲]

先週末の帰宅途中でフォーレの合唱曲集の録音を2つ聴き終えた。

(1)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC-%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8C%E9%9B%85%E6%AD%8C%E4%BB%96-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B001CRGT3C/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1263209837&sr=1-2[ジョン・オールディス指揮
  グループ・ヴォーカル・ド・フランス 「ラシーヌ雅歌」]
  1. ラシーヌ雅歌op.11
  2. 小ミサ
  3. 恵み深き御母マリアop.47-2
  4. サルヴェ・レジナop.67-1
  5. 見よ,忠実な僕をop.54
  6. マドリガルop.35
  7. 金の涙op.72
  8. 小川op.22
  9. タントゥム・エルゴop.55
  10. タントゥム・エルゴ(1904)
  11. アヴェ・ヴェルム・コルプスop.65-1

(2)http://www.amazon.com/Faure-Requiem-Cantique-Gratiae-Allegretto/dp/B000001KBK/sr=11-1/qid=1168038919/ref=sr_11_1/102-6263812-4049719[ガブリエル・フォーレ少年合唱団
 「ラシーヌの雅歌/フォーレ宗教曲集」] LPから録音
  1. ラシーヌの雅歌
  2. マリーア・マーテル・グラティエ
  3. タントゥム・エルゴ
  4. アヴェ・ヴェルム
  5. アヴェ・マリーア
  6. 祈り
  7. 小ミサ曲
  8. レクイエムより ピエ・イエズ
  9. レクイエムより イン・パラディスム


ガブリエル・フォーレ少年合唱団はずっと昔、学生時代に買ったLPである。
いつしかLPを聴かなくなって、レコードプレーヤーも壊れて聴けなくなっていた。
それでもずっと心のなかに残っていて、聴きたいと思い続けた演奏であった。

グループ・ヴォーカル・ド・フランスの演奏は同じような内容の合唱曲集のCDであったので購入した。
少年合唱と違って大人の合唱であるが、ガブリエル・フォーレ少年合唱団の演奏さえ聴いていなかったら、十分に満足できた演奏だと思う。

「ガブリエル・フォーレ少年合唱団」を数年前にネット検索したら、他団体の演奏のフォーレ「レクイエム」とカップリングになったCDが販売されていて欲しいと思ったが、Amazonの中古品で3万円ほどの値段であった。
3万円も払うなら、安物のLPプレーヤーとAD変換器を買ったほうが安いと思って、自分でLPをパソコンに取り込んでCDを作った。
こうしてやっとガブリエル・フォーレ少年合唱団の演奏を20年ぶりくらいに聴けるようになったのである。

ガブリエル・フォーレ少年合唱団の演奏は少年合唱ゆえの美しさもあるが、本質的にはノンビブラートのハーモニーが美しいと思う。

ボク自身の経験では合唱ではないが、かつて東京ロイヤルフィルの演奏で、モーツァルトのプラハ交響曲第1楽章冒頭をノンビブラートでハモらせる試みをしたことがある。ノンビブラートはピッチを合わせるのがとても難しくて、うまくいかないとやせたギスギスの音しか鳴らないが、全体のハーモニーさえぴったりくれば体中にゾクゾクくるようで、この世のものと思えないほど美しい響きがする。

ガブリエルフォーレ合唱団の「ラシーヌ賛歌」も「天上の音楽」といえる透明で純度の高い演奏である。

これに比べるとグループ・ヴォーカル・ド・フランスの合唱は、控えめながらもビブラートが気になってしょうがない。
人間味のある暖かい演奏ではあるが、あくまでも現世のものというか、「下界の音楽」にしか聴こえない。
ビブラートゆえに音色は柔らかいが、ハーモニーが濁ってしまい透明感が足りない。
大人の合唱でもタリススコラーズなどは古楽合唱ながら、ノンビブラートでとてもハーモニーの純度が高いと思う。もしタリススコラーズが「ラシーヌ賛歌」を演奏してくれれば是非とも聴きたい。

「ラシーヌ賛歌」は東京ロイヤルフィルでフォーレ「レクィエム」を演奏した後のアンコールの曲で弾いたことがる。ボクにとっては美しい思い出の曲である。


≪追記≫
ガブリエル・フォーレ少年合唱団(Choir Gabriel Faure)の清涼さには及ばないけれど、YouTubeにThe Holland Boys Choir の「ラシーヌ賛歌」があった。
ガブリエルフォーレ少年合唱団ではあえて省いているバスパートをとても少年とは思えないようなひげもじゃのオッサン?も歌っている。


オランダ少年合唱団「ラシーヌ賛歌」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

松本ポン太

The Holland Boys Choir のYouTube動画「ラシーヌ賛歌」を追記しました[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-06-26 12:30) 

みーすけ

そのカップリングされたCDを、米国のAmazonで購入しました。30ドルくらい(+送料)だったと思います。若い時に持っていたLPは諸事情で手放してしまい、ずっと聴きたいと思っていました。「ラシーヌ」は様々な演奏者を聴き比べましたが、自分の中ではこの「ガブリエル・フォーレ少年合唱団」が一番です。
by みーすけ (2020-08-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。