ドビュッシー 前奏曲集全曲など [器楽曲]

近年、ドビュッシーはあまり聴いていなかったが、ウォークマンで系統的に聴く習慣になってから、フォーレからの流れでドビュッシーも聴きたくなった。
まずはピアノ曲から...


   ドビュッシー 前奏曲集全曲/ベルガマスク組曲・子どもの領分
     ミシェル・ベロフ(ピアノ) 
     録音:1970年、1979年、1980年
     (東芝EMI CE20-5431~32 CD2枚組)


ボクがいちばん好きな音楽(作曲家)は大学生の頃から、ずっとフォーレであることは変らない。
同じフランス近代音楽でもちょっとロマン派よりのフォーレの旋律美に比べると、印象派といわれるドビュッシーは旋律で聴かせる曲もあるが、より革新的な調性感であったり、ピアノの妙技性を出した曲が多いように思う。
ボクにとってはフォーレほどは聴きやすくはなく、ちょっと捉えどころがないような印象がある。

フォーレはラヴェルの師匠であったし、反アカデミズム急先鋒のドビュッシーをパリ音楽院院長としてアカデミズム側から擁護した人であったらしい。本当であったかどうかわからないがフォーレはドビュッシー夫人と不倫関係にあったようなこともいわれていて、ドロドロしてそうだ。

少々捉えどころがないような曲のなかでも

  亜麻色の髪の乙女
  沈める寺
  月の光

などは有名でとても美しい旋律である。

「亜麻色の髪の乙女」は映画「ジェニーの肖像」で使われていて、時空を超えた少女ジェニーとの逢瀬の切なさを醸し出していた。
春頃に原作本、ロバート・ネイサン作「ジェニーの肖像」(創元推理文庫)も読んだ。
「亜麻色の髪の乙女」を思い出して弾きたくなったので、ヴァイオリンピースを買って少しばかり弾いてみたが、重音のスケールやフラジオが難しかった。

          *         *         *

このCDはずいぶんむかしに購入していたものであるが、12月始めの出張のときに聴いて、年末に再度聴きなおした。
最初はウォークマンNW-S718Fの専用イヤホンが壊れたので、むかし買っていたオーディオテクニカのATH-CK31(1500円くらい)で聴いたのだあるが、ピアノの音がとても金属的・刺激的に聴こえ、ミシェル・ベロフのタッチがとても機械的で冷たいと思った。
Sarah Mania さんのお奨めの2万円ほどする高級イヤホンは手に出ないので、Amazonで専用のストラップ型ノイズキャンセリングイヤホンMDR-NWN20Sを購入した。
これで聴きなおすと、同じ音源でもミシェル・ベロフのピアノがいくぶんまろやかに聴こえた。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

闇のギャルソン

ビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」・「月の光」は本当にメロディーが美しいですね。このような時間を、多く持っていたいものです。
残すところ、今年も2時間を切りました。
では、よいお年を・・・。
by 闇のギャルソン (2009-12-31 22:16) 

松本ポン太

ひでさん さん
Sarah Mania さん

すいません。[悲しい顔]
イヤホンの件、ひでさん さんとSarah Mania さんを混同していました。
さりげなく訂正しました。
by 松本ポン太 (2010-01-06 16:12) 

松本ポン太

まこみち さん、こんにちは。
新年早々、不幸があったもので...
やっと自宅に戻ってきました。
by 松本ポン太 (2010-01-06 16:14) 

闇のギャルソン

そうでしたか・・・新年から大変でしたね。
本年もよろしくお願いいたします。
by 闇のギャルソン (2010-01-06 18:14) 

松本ポン太

まこきち さん、こちらこそ本年もよろしくお願いします。
「まこみちさん」って間違えてしまいました。すいません...[悲しい顔]
by 松本ポン太 (2010-01-06 21:34) 

松本ポン太

ジミニストさん、[ハート]ありがとうございます。
by 松本ポン太 (2010-01-06 21:35) 

闇のギャルソン

いえいえ。今夜から『まこみち』が本名で、『まこきち』は芸名です[嬉しい顔]
by 闇のギャルソン (2010-01-06 22:07) 

松本ポン太

ひでさん さん、[ハート]ありがとうございます。
by 松本ポン太 (2010-01-06 23:34) 

Sarah Mania

こんなイヤホンあったんですね [ふらふら]
このクラスだと今まで聴こえなかった楽器が聴こえたりしません?
エージングが進むと更に音質もまろやかになると思います
by Sarah Mania (2010-01-07 00:37) 

松本ポン太

Sarah Mania さん、こんばんは。
SONYのMDR-NWN20Sはストラップ型になって首から下げるようになっているだけで、基本はNW-S718Fの専用イヤホンと同じものです。
いちおうノイズキャンセリングイヤホンなのでボリュームを上げすぎなくても聴きやすいところはあります。
ピアノの音はずいぶんと聴きやすくなりました。
by 松本ポン太 (2010-01-07 00:50) 

barque1014

はじめまして。書き込みありがとうございました。

フォーレ、私も好きです、ジャンフィリップコラールの全集を持っていますよ。フォーレって、よく耳を澄まして聴いていると
曲の深みがわかってくる曲が多いなぁって思います。

ドビュッシーも素敵ですよね。前奏曲であげてらっしゃる中では沈める寺が好きです。

あまり詳しくないですが、晩年のドビュッシーはあまり幸福ではなかったようですね。私は喜びの島も好きなんですが、
この曲は幸せなドビュッシーの心境があらわれていて、なんだかこちらまで幸せな気持ちになれますね。
by barque1014 (2010-06-23 01:30) 

松本ポン太

かさぶらんか さん、こんばんは[嬉しい顔]
バックナンバーもご覧いただきましてありがとうございます。
あまりピアノ独奏曲は得意分野ではないのですが、フォーレの楽曲は全般的に大好きなのでピアノ曲も好んで聴きます。
ドビュッシー・ラヴェルもフォーレつながりで聴くようになりました。
メロディーのきれいな曲でヴァイオリン用にアレンジされたものは、ピアノ原曲も好んで聴きます。
by 松本ポン太 (2010-06-23 19:02) 

barque1014

私は、逆にオケの曲だったり室内楽だったりあまり
知らないんですよ。いろいろ教えてくださいね[晴れ]
by barque1014 (2010-06-24 08:04) 

松本ポン太

かさぶらんか さん
オケ・室内楽にしてもボクの好みは片寄っていますが、こちらこそよろしくお願いします[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-06-24 08:53) 

松本ポン太

クロッカー さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]・・・誘導してしまいました(笑)
by 松本ポン太 (2010-07-01 22:50) 

クロッカー

半年前まで誘導されました[嬉しい顔]
by クロッカー (2010-07-01 23:12) 

松本ポン太

クロッカーさん、お越しいただきありがとうございます <(_ _)>
by 松本ポン太 (2010-07-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。