映画「ドン・ジョヴァンニ」 [映画]

この連休中は関東方面の2ヶ所の工場設備メンテナンスの工事だった。
4月28日に出発し、神奈川県の橋本で3泊、5月1日に千葉県柏市に移動して3泊、計6泊7日の出張ツアーで、今日4日にやっとウチに帰って来た。
せっかくの連休を家族と離れて過ごすのは寂しかったが、途中の橋本から柏への移動日5月1日だけはフリーであった。
2時間もあれば電車移動できるので、ホテルをチェックアウトしてから次のチェックインまで、どうやって時間をつぶそうかと思った。

新聞の映画館案内を見ると、渋谷のBunkamura ル・シネマというところで、『オーケストラ!』(2009年 フランス)という映画をやっているのでこれを観に行こうと思った。
新聞評でも話題になっていて、体制の弾圧かなにかで現在は劇場の掃除夫をしている元指揮者が、同じく迫害された元団員を集めたオーケストラを編成して海外公演するというハチャメチャなストーリーを読んでいたので気になっていた。

20年ぶりくらいの渋谷で、今はすっかり田舎者になってしまったボクは、当時はなかったBunkamuraを探すのに苦労した。
有名なオーチャードホールがあるくらいは知っていたが、Bounkamuraというくらいだから屋台村のような集落のような一画を思い描いて道玄坂辺りを歩き回ったが、それらしい場所がない。
人に道を尋ねるのが苦手なボクは、何度も「109」に戻っては街路地図を確かめてやっとたどり着いた。
けっきょくは東急百貨店の別館みたいなビルであった。

6階の映画館ル・シネマに着いてはみたものの、話題の『オーケストラ!』は夕方まで売り切れだったので諦めた。
しかたなく併映の映画『ドン・ジョヴァンニ ~天才劇作家とモーツァルトの出会い~』(2006年 イタリア・スペイン)を観ることにした。
上映時間までは、HMVでCDを買ったり、昼食にファーストキッチンでハンバーガーを食べて過ごした。CDはブーレーズのシェーンベルクとピリスのショパンを買った。

さて映画のほうはモーツァルトの有名なオペラ「ドン・ジョヴァンニ」を題材にした音楽映画で、もちろんオペラのシーンが多い。音楽はモーツァルトに限らずヴィヴァルディ『夏』も流れている。ビブラートの少ない古楽器演奏が使われているところが、マリナー指揮のモダン楽器演奏だった映画『アマデウス』(1984年 アメリカ)と比べて「現代的」に思えた。
作曲家モーツァルトよりもオペラの台本作家ダ・ポンテを主人公にした映画なので、モーツァルトは脇役である。

ヴェネツィアの聖職者だったダ・ポンテは好色男カサノヴァを文学の師匠と仰ぎ、女遊び・放蕩に耽ったあげく国外追放される。サリエリを頼ってウィーンでオペラ台本家の仕事を得て、同年代のモーツァルトと意気投合しいっしょにオペラの仕事に取り掛かる。
ところどころフォアマン監督の映画『アマデウス』をほうふつとする箇所がある。
オーケストラを指揮するモーツァルトのパンク少年っぽいカツラ姿やはじけた性格描写は『アマデウス』の影響だろう。
『アマデウス』ではオペラ「ドン・ジョヴァンニ」の騎士長の亡霊を父レオポルドを恐れるモーツァルトのファザコンと重ねていたが、この映画ではダ・ポンテ自身の放蕩癖をドン・ジョヴァンニと重ね合わせて描いている。

ボクはオペラ「ドン・ジョヴァンニ」はテレビで何度か観たが、序曲やアリア伴奏をアマオケ「東京ロイヤルフィル」で弾いたこともあるので、映画を観ながらワクワク興奮してしまった。
カサノヴァ像はフェリーニ監督の映画『カサノバ』ほど異様なものではなかったが、ダ・ポンテとのかかわりをはじめて知った。

モーツァルト好きにはたまらない映画である。


映画「ドン・ジョヴァンニ」予告編
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 9

mignon

すみませーん。モーツァルトは何度か聴きましたが、どうしてもモーツァルトと聞くとあの濃厚な丸チョコが浮かんでしまうmignonです。
でもその映画観てみたいです。
bunnkamuraでやってるくらいだから、ロードショウものではないですね。
by mignon (2010-05-04 20:24) 

松本ポン太

mignon さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
モーツァルトの丸チョコは何社か出しているようで、おいしいものとあまりおいしくないものがあります。銀座か有楽町あたりの裏通りでおいしいほうを売っているお店がありました(今はやっているかわかりません)。
『ドン・ジョヴァンニ』はミニシアター系ですね。『アマデウス』が面白かった人にはお薦めです。
by 松本ポン太 (2010-05-04 21:03) 

松本ポン太

don さん
まこきち さん
ひでさん さん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-05 01:17) 

松本ポン太

仁 さん
TAMA さん
じゅん さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-08 18:42) 

松本ポン太

rhythm♭さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-15 09:04) 

松本ポン太

佳 さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-23 22:38) 

松本ポン太

megusanさん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-06-22 19:36) 

さーかな

はじめまして[!]

音楽に詳しくないので、私はその雰囲気やストーリーを
十分楽しめた感じですが、
音楽やオペラを知っていると更に楽しめストーリーを
深められるんですよね。
ポン太さんのブログ、興味深く読みました[!!]
by さーかな (2010-08-22 22:44) 

松本ポン太

さーかな さん、いらっしゃい!
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
音楽映画は知って(聴いて)から観るのは楽しみですが、観てから知る(聴く)のもまた楽しみです。
映画から聴くレパートリーを広げられますよ[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-08-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。