バッハ大全集が届いた [その他]

1週間前の土曜日の深夜に妻が欲しがっていた英語のグラマー本をAmazonに注文するついでに、ブリリアントクラシックスのバッハ大全集のCDボックスも頼んだら、次の火曜日には届いていた。ボクが帰宅するとさっそく息子が箱を開けて嬉しがっていた。

ブリリアントのバッハ大全集は前々からほしくて、昨年秋頃にはHMV ONLINEで17,000円くらいであったが、徐々に値が下げっていて先週時点でHMVで14,840円(マルチバイ価格)、Amazonで12,970円だった。それで思い切って注文したのだ。

ネット上ではこのCDボックスの評判は、ごった煮・寄せ集め的な全集なので賛否両論あったようだが、まだまだビギナーのボクにはこの価格でほぼバッハの偉業に触れることができるのはとてもすばらしいことだと思う。
まだわずかしか聴いていないが、けっこう演奏も悪くないと思った。





CD 157枚で、おおまかには

 管弦楽曲・室内楽曲・・・・CD 23枚
 鍵盤楽曲(チェンバロ)・・・CD 23枚
 カンタータ・・・・CD 60枚
 声楽曲・・・・CD 34枚
 オルガン曲・・・ CD 17枚
 DVD 2枚・・・「マタイ受難曲」「ヨハネ受難曲」
 DVD ROM 1枚・・・ブライトコッフ&ヘルテル刊バッハ全集スコアのpdf

といった内容である。

ボクが慣れ親しんできた器楽曲あたりから聴きたいところを、あえてバッハ音楽の真髄というべきカンタータの最初の3枚から聴き始めた。
ウォークマンに録音して、先週は毎日仕事で東大阪の工場に社用車で通ったので、運転中にナビにつないで大音量で眠気覚ましに聴いていた。
ピーター・ヤン・ルーシンク指揮/ネザーランド・バッハ・コレギウム/オランダ少年合唱団のピリオド演奏で美しく心地よかった。

そのうち器楽曲も聴きたくなって、ピーター=ヤン・ベルダー(チェンバロ)の「ゴルトベルク変奏曲」も聴いた。
この曲はグールドのピアノの自由奔放な新旧両盤、堅実なモダンチェンバロ演奏のヴァルヒャ盤を聴いていたが、また違った演奏だった。
地味なイメージのチェンバロがとても色彩的でダイナミックに聴こえる演奏で面白かった。

いちばん親しんできたヴァイオリン協奏曲集は、ドミトリー・シトコヴェツキー(ヴァイオリン、指揮)/イギリス室内管弦楽団のモダン楽器演奏で、ボクが他に聴き比べてきたCDと比べるとちょっと枯れたような地味な演奏で清新さはなかった。イギリス室内管弦楽団の合奏は好きで、「オーボエとヴァイオリンの協奏曲」のニール・ブラックのオーボエソロはすばらしい。

そしていよいよ「金字塔」というべき「マタイ受難曲」も聴いてみた。
スティーヴン・クレオベリー指揮/ブランデンブルク・コンソート/ケンブリッジ・キングズ・カレッジ聖歌隊の演奏は、ボクが愛聴しているフィリップ・ヘレヴェッヘ盤ほどハーモニーの純度は高くないが、美しくまとまったピリオド演奏である。
とくに「天使の歌声」といわれたエマ・カークビーのソプラノが起用されているのが嬉しい。透明感ある品のよいソプラノで癒される。
そして最も有名な第39曲アリア「憐れみ給え、わが神よ」のアルトが妙に太い声だなぁと思っていたら、DVD映像を観てびっくりした。CDジャケットにはMichael Chance(alto)と書いてあったが実はカウンターテナーで「男」だったのだ。そういえばマイケル・チャンスって男の名前だなぁと納得した。

バッハばかり聴いているわけにはいかないが、今後も小出しに少しずつ聴いていけるのが楽しみである。
バッハの評伝などと照らせあわしながら少しずつ聴いていきたい。


ちょうどYouTubeに「マタイ受難曲」のDVDと同じ動画があった。

スティーヴン・クレオベリー指揮
ブランデンブルク・コンソート
ケンブリッジ・キングズ・カレッジ聖歌隊


第1曲「来たれ、娘たちよ、われとともに嘆け」


第8曲 アリア「血を流せ、わが心よ!」
    エマ・カークビー(ソプラノ)


第39番 アリア「憐れみ給え、わが神よ」
     マイケル・チャンス(アルト、カウンターテナー)
nice!(1)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 31

せいじ

すごい大全集ですね[嬉しい顔]
by せいじ (2011-03-06 13:37) 

ttt

ちょっと欲しくなりました!
by ttt (2011-03-06 14:46) 

松本ポン太

せいじ さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
けっこう重いですよ(笑)。
ボクに残された時間でどれくらい聴きこむことができるだろうかって思いますが...
by 松本ポン太 (2011-03-06 17:25) 

松本ポン太

ttt さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
ブリリアントは他にモーツァルトとベートーヴェンの大全集も出していて、モーツァルトのもいつか欲しいなぁと思っています。
by 松本ポン太 (2011-03-06 17:26) 

don

お子さんが開けてうれしがってた、
というのは嬉しいことですね。
親子で趣味が同じと言うのは、素晴らしいことです[犬]
by don (2011-03-06 19:25) 

松本ポン太

R8 さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2011-03-06 20:48) 

松本ポン太

don さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
息子が開けてうれしがってたというのは、彼がめずらしいものには何でもいっちょかみしたがる性格で、「うわぁ~たくさん入っている」と喜んでいただけです(笑)。
もっと幼少の素直な頃はバッハを好んで聴いていた時期もありましたが、今は練習曲以外はクラシックを聴こうとはしません。
今は息子はAKB48とか高橋優という人を聴いているみたいでミーハーです。
by 松本ポン太 (2011-03-06 20:55) 

T.Spyder

157枚組!
僕も以前 GARDINER の J. S. BACH カンタータ&宗教曲集ボックスを買ったことがありますが,その22枚組でも結構すごい量でした・・・
長期間楽しめそうですね.
[嬉しい顔]
by T.Spyder (2011-03-06 22:47) 

mignon

私はこういうのを買うともったいなくてずっとそのままにしておくタイプです。
by mignon (2011-03-06 22:49) 

松本ポン太

T.Spyder さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
ボクが持っている次に大きいボックスはジェフリー・テイト/ECOのモーツァルト交響曲全集12枚組で、これでさえまともに聴けてないのに、バッハ大全集はどこから手をつけていけばいいか悩んでしまいます(笑)。
by 松本ポン太 (2011-03-06 22:52) 

松本ポン太

mignon さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
ボクはmignonさんと反対で、本でもプラモでもお菓子でも最初は新鮮ですぐに開けてしまうのですが、そのうちどうでもよくなってほったらかしてしまうタイプです[落胆した顔]
by 松本ポン太 (2011-03-06 22:56) 

闇のギャルソン

奥さんが英語の本、松本ポン太さんがクラッシックのCD・・・飼い犬はコリーで名前は『ジョン』、バラの咲いた広い庭には白いロールスロイス。・・・
ごめんなさい、そんなセレブな風景が頭から消えません[落胆した顔]
by 闇のギャルソン (2011-03-08 02:53) 

ユキヒロ

すごいですね。
新たな発見もありそうですね。
by ユキヒロ (2011-03-08 19:14) 

松本ポン太

闇のギャルソンさん、ありがとうございます[嬉しい顔]
=====
飼い犬はコリーで名前は『ジョン』、バラの咲いた広い庭には白いロールスロイス。・・・
=====
すごい空想ですね。夢のまた夢ですね(笑)
ボクがもしそんなセレブだったら車にはお金をかけないで、楽器にお金をかけたり、コンサート・オペラ観賞三昧したいですね。
by 松本ポン太 (2011-03-09 20:10) 

松本ポン太

美豚さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2011-03-09 20:11) 

松本ポン太

ユキヒロ さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
まだ軽る~く聴き流している程度で「発見」というほどでもないですが、カンタータはなかなか奥深い世界ですね。
ビブラート控えめのソプラノが美しくてとてもいいですよ。
by 松本ポン太 (2011-03-09 20:14) 

ひでさん

これは僕も欲しくなってきました[嬉しい顔][ひらめき]

バッハのすべてが聴ける、素晴らしいです[ぴかぴか][ぴかぴか]

思い切りましたねぇ~[晴れ]
by ひでさん (2011-03-09 22:57) 

松本ポン太

ひでさん さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
ボクも行き着くところはバッハかなぁ~と思うこの頃です。
無伴奏もいつかは~と思っているのですが...
by 松本ポン太 (2011-03-09 23:12) 

crybaby

ROCK系の僕には・・・手の出せない品(音)です。
しかし、157枚は恐ろしい。。。
絶対聴ききれない。。
by crybaby (2011-03-10 00:41) 

松本ポン太

crybaby さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
たしかに1つのBOXで157枚は多いですが、いつの間にかたまって場所をとってしまった数100枚?のCDと較べるとこじんまりとまとまっています。
by 松本ポン太 (2011-03-10 20:01) 

crybaby

僕も聴かないままにしてあるCDやレコード、レコードはもう聴かないと思います。
プレイヤー屋根裏だし・・・DVDも見てないとか・・・いっぱいあるけど、買うだけ買っちゃうんですよね。。。だめだな~。

見てない映画やTVドラマもわんさか。。。
by crybaby (2011-03-11 17:48) 

松本ポン太

crybaby さん
ボクも聴かないままにしてあるCDはウチでじっくり聴きなおす時間はないのですが、現在のメモリタイプのWALKMANになってからは録音貯めしておいて歩行中に聴くようになりました。
その「成果」がこのブログであったりします。
DVDにダビングした映画や音楽番組もいっぱいあるのですが、映像は「ながら」で見るわけにいかないですね。
by 松本ポン太 (2011-03-11 23:21) 

松本ポン太

じゅん さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2011-03-11 23:22) 

美豚

ポン太さん。地震の方は大丈夫ですか?
こちらは特段被害はありませんが、まだまだ余震があるので精神的には余裕がない状態です[悲しい顔]
by 美豚 (2011-03-13 13:43) 

松本ポン太

美豚さん、ご心配いただきありがとうございます。
ボクは関西在住なので、東大阪で仕事中に立ちくらみのように揺れを感じた程度です。
明日からは群馬県のほうに出張予定ですが、出張先のHPには「震災により操業停止中」と書いてあり大丈夫かなと思っています。
何よりも震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
by 松本ポン太 (2011-03-14 01:26) 

crybaby

今後のテーマは死ぬまでに聴けるか・・・見れるか・・・かな~~~
by crybaby (2011-03-14 22:48) 

松本ポン太

crybaby さん
ボクも未聴のCD、未見のDVD、未読の本の山に、残りの人生を考えてしまいます。
by 松本ポン太 (2011-03-16 00:04) 

松本ポン太

KSGY さん
[ハート]ありがとうございました[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2011-03-19 18:17) 

COPP(コップ)

157枚はすごいですね。
うちには買ってきて聴いていないCDがそのくらいあると思います。
何買ったかも・・記憶できなくて・・
聴いていないレコードも200枚くらいあります。

・・・この先、いつか、聴くだろうと、考え中。
by COPP(コップ) (2011-03-23 22:12) 

松本ポン太

COPP(コップ) さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
CDでも本でも衝動買いしてしまったものが、手をつけられないままどんどんたまってしまいますよね。
ボクもはたして残る人生でこれだけ聴けるのかしら、読めるのかしら...と思います。
by 松本ポン太 (2011-03-26 08:39) 

松本ポン太

マチャ さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2011-03-26 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。