職場の上司の演奏会案内 [その他]

今朝、職場の上司が朝礼で自らクラリネット奏者として出演する大学OBオケの演奏会を紹介していた。
「ポン太くん、来ぇへんか?」とボクにもチラシをくれた。

カンマーフィルハーモニー京都 第1回演奏会
2010年4月4日(日) 13:30開場 14:00開演
京都コンサートホール アンサンブルムラタホール(小ホール)
入場無料

昨年も上司の演奏会は落語会を先に予定していたので行けなかった。
今年もボクも演奏経験がある「エロイカ」がメインなので行きたいが、残念ながら法要で行けない。

気の弱いボクは、かつて「びわこフィル」団員だったときも自分のオケの演奏会のことを職場の朝礼で話す勇気がなかった。
興味を持ってくれそうな人にそっとチラシを渡して声をかけるのがやっとであった。

現役を続けられて堂々とアピールできる飄々とした上司が羨ましいと思った。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

早朝ウォーキングの風景 [その他]

今朝の早朝ウォーキングでは初めてカメラを持って歩いてみた。ウォークマンではドビュッシーの歌劇「ペレアスとメリザンド」の美しい響きに耳を傾けていた。

風景を眺めることや撮ることに気を取られると、歩くことや聴くことは二の次になったが、「運動公園」も「ふれあい公園」も桜が咲き始めていてちょうどよかった。

詳しくは本宅のブログのほうにたくさんの写真をアップした。
こちらではそのほんの一部だけ並べてみた。




三津川公園の小径




運動公園の小径




運動公園の桜




桜の花




ふれあい公園の桜並木
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国内オーケストラ関係「事業仕分け」への反対署名について [その他]

このブログでは「政治的」な話題は避けるつもりでしたが、「事業仕分け」について、音楽関連の緊急性の高い内容をあえて取り上げます。

政府・民主党による「事業仕分け」は無駄な歳出を抑える目的で、バッタバッタと無駄な事業を廃止・縮小するさまを見ていて、ボクは正直言ってある種の爽快さを感じていました。
ところが、ノーベル賞学者が反対した次世代スーパーコンピューター開発の縮減が話題になりました。
こちらは見直しも論議されるようですが、ある液晶関係の大学の先生のメルマガで、もっと地味な「地域科学振興・産学連携」に関する先端技術開発で100以上のテーマの廃止などが上がっていると報告がありました。
専門分野を十分に理解できない人たちが、簡単に技術開発の廃止を決めるという「技術立国」日本の将来を危惧せざるを得ない状況に直面しています。

医療関連でも漢方薬処方の保険外も上がっており、かつて医院で漢方薬の処方を受けたことがあるボクとしては憂慮しています。

そして文化方面に関しても、スポーツ振興や音楽振興に関する縮減が相次いでいます。

《ニュース》
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091207/msc0912071352000-n1.htm

日本のオーケストラについても、

・芸術家の国際交流
・伝統文化子ども教室事業
・学校への芸術家派遣
・コミュニケーション教育拠点事業

に関しての削減が上がっているようです。

《日本オーケストラ連盟》
http://www.orchestra.or.jp/information.cgi


ボクが小学生の頃、学校をあげてフェスティバルホールの大フィルのコンサートに連れて行ってもらったり、小学校に大阪市音楽団の吹奏楽がやってきたりしてワクワクして聴き(見)ました。生の演奏・演奏家に触れたことで、ボク自身がクラシック音楽に親しんだり、後にヴァイオリンを始めるきっかけが得られたと思います。
そのような活動が縮減されることは、子どもたちにとっても日本の音楽文化にとっても不幸なことのように思います。


ボクが所属していたアマオケ「BPO」団員の方からも反対署名メールの要請がありました。
事業仕分けについて賛否両論あると思いますが、もし音楽振興縮減に関する反対署名に賛同していただける方は、下記サイトを参考に担当官宛にメールをお願いします。
期限が12/15になっております。

《事業仕分けに反対のメールを!!! ・・・ ルイ・ロットの館》
http://blog.goo.ne.jp/louislot1800/e/c63416c3bb580303f524ca612d316751


他にも科学振興、漢方薬等各方面で反対署名の呼びかけがあるようですので、身近な問題としてご検討ください。

妻とボクのWALKMAN [その他]

ボクは昨年12月にNW-S718Fを使い始めて、妻は今年7月からNW-S716Fを使い始めた。
その両方をパソコンに接続しているが、妻とボクが聴く音楽は違う。
ボクは殆どクラシック一辺倒であるが、妻は洋物ポップスが中心である。
プレイログには妻が聴いた履歴がよくアップロードされているみたいである。
backstreet boysやduran duranは妻が聴いている。
ボクはたまにポップスを聴いても男には興味がない。
女性歌手のものを聴いている。

妻とボクのWALKMAN.jpg


2008/08/17 21:33  全て表示 1 コメント 0
(1)

のぶよし
(59)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。