息子とヴァイオリン二重奏 [ヴァイオリン]

昨日(2月13日)、小6の息子が通っている児童中国語教室の「春節のお祝い会」で、父子でヴァイオリン二重奏を弾いた。
一昨年のクリスマスパーティー以来の二重奏本番であった。

プログラムは3曲

(1)中国民謡「太湖船」
(2)ヴィヴァルディ「冬」第2楽章
(3)中国民謡「草原情歌」

「太湖船」は前回に続いて二度目、もの足りないアレンジであったが手を加えずそのまま再演した。
弾き慣れ感があって、ちょっと油断してしまった。

「冬」は少ない練習時間ながら息子にいちばん細かく練習させた。息子は去年の発表会で弾いたバッハの協奏曲第1番第1楽章みたいにテンポの早いカチャカチャ弾くような曲を好むが、緩徐楽章をゆったりと弾くのは苦手なのでフレージングを教えるのに苦労した。
伴奏はしっくりいった第2ヴァイオリンパートのほうをほとんどそのまま使った。
肝心の本番ではボクがピチカートの音をよく間違った。

「草原情歌」は重音ピチカート、トレモロ、フーガと自分なりにアレンジに凝りすぎたせいか、アンサンブルが難しくなってしまった。
本番でも何度も間違っては弾きなおした。
動画でもうまく編集できなかったので、「弾き直し」を残した。

次に機会があったらもっとマシに弾けるようにしたいが、息子ももうすぐ中学生、ボクの相手をしてくれるだろうか?






nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 29

ひでさん

今は携帯からなのでまた見させていただきます[嬉しい顔]
by ひでさん (2010-02-14 22:11) 

松本ポン太

ひでさん さん
NAN さん
か~みっと さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-02-15 22:30) 

闇のギャルソン

息子さんと演奏・・・素晴らしいですね。俺の場合、何を伝えていけるんだろう・・・と考えると、ちょっとプレッシャー感じますね[嬉しい顔]
by 闇のギャルソン (2010-02-15 23:00) 

松本ポン太

まこきちさん、こんばんは。
息子にヴァイオリンを続けさせるのもなかなか一筋縄にはいかないですよ(笑)。息子は何事も飽きやすいし、親子の確執もあります。
ボクがもし何かスポーツでもできたら、もっと健康的にいっしょにスポーツを楽しめたらいいのになぁと思ったりします。
数年前に息子と慣れないキャッチボールをやって肩を壊してしまいました[悲しい顔]。
何かを伝えようと考えるとたいへんですが、何かいっしょに楽しんだりできる時々があれば...と思います。
by 松本ポン太 (2010-02-15 23:34) 

松本ポン太

piano♪さん
あつし さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-02-15 23:35) 

don

息子さんとの二重奏素晴らしいですね!
それと立派な絵画に目が行きました[嬉しい顔]
by don (2010-02-16 00:41) 

松本ポン太

donさん、拙い演奏ですがお褒めいただきましてありがとうございます[嬉しい顔]。
立派な絵画は何だったかしっかり見てなかったですが、場所は草津の多文化共生支援センター大会議室です。
by 松本ポン太 (2010-02-16 00:53) 

Sarah Mania

これご本人の演奏会ビデオですね 素晴らしい
バイオリンの練習なんて普通自宅で出来ないですよね
それとも立派なお宅だったりして...
by Sarah Mania (2010-02-16 01:08) 

松本ポン太

Sarah Maniaさん、こんばんは。
恥ずかしながら「ご本人」ビデオで~す[悲しい顔]。
バイオリンはピアノや金管楽器などよりは音が小さいので、しょぼい自宅ですが、近所のピアノに張り合ってガンガンやってます![嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-02-16 01:14) 

rhythm♭

すばらしいですね![嬉しい顔]
息がぴったり。。ですね
さすがです
お父様の愛情感じましたね。。

そして息子さん[嬉しい顔]
しっかりとしたいい音出てますね。。[ぴかぴか]
by rhythm♭ (2010-02-16 06:53) 

ジミニスト

私は独学(自己流)でヴァイオリン楽しんでいますが、去年の6月に始めた頃ユーチューブで拝見させていただきました!
  ♪(#^ー゚)v
松本ポン太さん親子だったんですね~
昨日買った楽譜に♪ヴィヴァルディ「冬」第2楽章が有ったんですが、聞いたこと無く知らなかったので参考にさせていただきます[嬉しい顔][晴れ]
by ジミニスト (2010-02-16 13:09) 

松本ポン太

rhythm♭さん、ありがとうございます[嬉しい顔]。
息子の音はまだまだですが、少しずつは進歩しているように思います。
最近ヴァイオリン教室ででエックレスのソナタのレッスンを受けるようになってから、ゆっくりした曲を深いビブラートで弾けるようになってきました。
by 松本ポン太 (2010-02-16 23:38) 

松本ポン太

ジミニスト さん、いろいろと見ていただいたようでありがとうございます[嬉しい顔]。
息子の演奏が参考になるかどうかわかりませんが、同じメロディーを繰り返すところなどはもっと強弱の差をつけたり、移弦で音がきつくならないように弾いてもらったほうがいいと思います。
あくせくせずにテンポのなかで目一杯ゆったりと弾いたらいいと思います。
by 松本ポン太 (2010-02-16 23:48) 

松本ポン太

シュリンパー さん
ユキヒロ さん
バックグランド さん
[ハート]いただきましてありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-02-16 23:51) 

松本ポン太

仁 さん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-02-17 23:24) 

ひでさん

遅ればせながらやっと見させていただきました[嬉しい顔]

いやぁ~なんにしても親子共演はほんとに楽しそうに見えます[ひらめき]
中国とヴァイオリンって不思議な感じがしましたが、
おもしろい曲ですねぇ。
アレンジって実は考えているときが一番楽しかったりしませんか?
by ひでさん (2010-02-19 23:45) 

松本ポン太

ひでさん さん、こんばんは。
ご覧いただきありがとうございました[嬉しい顔]。
アレンジのアイディアを思い浮かべているときは楽しいですね。
実作業として音を探して書くときは、自分の能力の限界を感じてしまいます。もしピアノを弾けたらもっと作編曲が楽にできるだろうなぁと思ったりします。
ヴァイオリンは基本は単旋律なので、ディオにしても音の厚みが出せないですね。でも自分の技量の範囲でできるだけヴァイオリンでできることをやりたいと思って、いろいろと思い浮かべています[嬉しい顔]。
by 松本ポン太 (2010-02-20 19:22) 

松本ポン太

yama さん、[ハート]お越しいただきありがとうございます。
ボクも子供の頃から「リボンの騎士」のサファイアが大好きでした[嬉しい顔]。
by 松本ポン太 (2010-02-20 20:50) 

crybaby

すごい^^
いいですね~~子供さんと一緒に出来るなんて^^
うちの子は全く目覚めてくれません。。。
by crybaby (2010-02-21 00:18) 

松本ポン太

crybaby さん、こんばんは。
「もう中」なので、ボクと一緒にどこか行ったり・何かするのを面倒臭がるようになってきて、ちょっと寂しくなってきました。
ウチの子はヴァイオリンに目覚めてくれたわけではなく、https://gazoo.com/G-Blog/ponta/55231/Article.aspx[半ば強制的に始めさせた]ので続けさせるのに苦労しています[落胆した顔]。
by 松本ポン太 (2010-02-21 20:00) 

crybaby

僕はピアノにドラムに・・・今はギターを教えようとしています。
小さい頃からギタリストになれと・・・言い続けましたが、今では嫌と言われます。
誰もが通る道だと思います。音楽は。。

障害遊べる趣味だと思うのですが・・・。
by crybaby (2010-02-21 21:11) 

松本ポン太

crybaby さん、同感です。
ヴァイオリンのおかげでボクは大学オケはもとより、その後、市民オケ・社会人オケを3つ経験して、よそのアマオケにエキストラの経験もできました。
音楽に支えられてここまで生きてこられたと思うこともあります。
残る人生もhttp://gazoo.com/G-Blog/ponta/58596/Article.aspx[バッハの無伴奏]をライフワークにしたいと思っています。
死ぬまで(というか身体が続く限り)ヴァイオリン(とその音楽)は友であり、恋人であり続けると思います。
ウチの子も今は何となく続けている(ちょっとは楽しいときもあるかな?)くらいだと思いますが、いつかわかってくれるのではないかと期待しています[嬉しい顔]。
by 松本ポン太 (2010-02-21 22:14) 

crybaby

素敵です^^
生涯の漢字間違えてしまってました(恥)

僕はそもそもROCK系なんで・・・子供とバンドしたいって感じなんです^^あは。
ギブソンでもマーシャルでも欲しいと言ってくれれば買い与えたいし、楽しく音楽したいと思います。
したいときに出来ない子では無いように、早めに(自分がしたいだけ)教えたいと思っています。
MUSIC MAKES MY DAY
by crybaby (2010-02-21 23:45) 

megusan

息子さんとヴァイオリン二重奏、素敵ですね[嬉しい顔]
そのうち息子さんがお父様より上手になっちゃったりして[!?]
私の家族は私しか楽器演奏ができないので残念です[汗]家族で一緒に演奏できるってうらやましい[ぴかぴか]
by megusan (2010-02-22 00:26) 

one-life2008

楽器が何か弾けるって、いいことですよ。
by one-life2008 (2010-02-22 02:43) 

松本ポン太

crybaby さん、お子さんとバンドもいいですね。
ウチの子は最近はクラシックをあまり聴かなくなって、妻のウォークマンを取り上げて、backstreet boys ばかり聴いています。
そのうちロック・ポップス方面に転向するかもしれません(笑)。
by 松本ポン太 (2010-02-22 23:08) 

松本ポン太

megusan さん、こんばんは。
息子もこのまま順調にレッスンを続けていくと来年あたりはモーツァルトのコンチェルトをやると思います。そうなるとボクはじきに追い越されそうですね。
息子にはボクよりもずっと高いレベルで音楽を楽しんでほしいと願っています[嬉しい顔]。
by 松本ポン太 (2010-02-22 23:17) 

松本ポン太

じゅんさん、こんばんは。
そうですよね。楽器ができることをずっと子孫に伝えていきたいです。
もしいつか遠い将来に息子に子どもができたら、ボクはその孫にもヴァイオリンの手ほどきをしたいなぁと夢見ています。
by 松本ポン太 (2010-02-22 23:31) 

松本ポン太

マチャさん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-06-17 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。