植村花菜「トイレの神様」 [ポップス]

さっき「探偵!ナイトスクープ」を観てたら、植村花菜「トイレの神様」を聴いて4歳の男の子が号泣するので、この歌が前向きな歌であることをわかってほしいという母の依頼があった。
この男の子は4歳にしては歌詞に対する感受性が強いようだ。

世間の「流行」というものに疎いボクは植村花菜という歌手も「トイレの神様」という曲もまったく知らず、この放送で初めて聴いた。涙腺の弱いボクはこの男の子の号泣につられて思い切り泣いてしまった。

「おばあちゃんが入院した・・・」というくだりから、ウルウルしはじめる。
関西弁コテコテの歌詞であるが(関西弁にアレルギーない方であれば)、そりやぁ泣いてしまうでぇ~と思う。
なんせ子どものときから祖母との触れ合いを生活感いっぱいに描いているんやから。

番組のほうは植村花菜さんご本人が現れて「前向きな歌やからね」と生歌を聴かせてくれたら、男の子は泣かずにしっかりと聴いていて、むしろ依頼者の母のほうがボロボロに泣いていたというオチであった。
ボクもこんなステキなおねえさんが目の前で歌ってくれたら、固唾をのんで聴いてしまうだろう。


植村花菜「トイレの神様」PV
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 20

don

ことしの紅白は決まりだと思いますが、
この長い歌をっどうやって時短させるかですね[犬]
by don (2010-05-29 15:45) 

松本ポン太

don さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

PVが祖母と孫の物語として完結していますからね。
山場はおばあちゃんの死を受け入れるところでしょうが、それまでのおばあちゃんとの触れ合いがあってこそ、生きてくる場面ですよね。
by 松本ポン太 (2010-05-29 18:22) 

松本ポン太

n/t さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-29 18:22) 

mignon

あっ見るの忘れた、昨日は顧問がたけしだったんですよね。
本人の熱望だったとか・・・・。
探偵ナイトスクープ・いろんなエピソードが残る番組ですね。
上岡さんどうしてはるんやろう。
by mignon (2010-05-29 18:55) 

松本ポン太

mignon さん、こんばんは。
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

そうです顧問のたけしさんがかつて依頼をダンカンさんに代筆させて送ったけれど採用されなかったと言ってました(採用できない下ネタだったと思いますが...)。

きのうは小ネタ集の「ラジオ体操」で大笑いしました。
ボクも最近ある工事現場の合同朝礼で、中国人の作業者の方がテキトーにラジオ体操をしている姿を思い出しました[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-29 19:59) 

松本ポン太

シュリンパー さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-29 20:00) 

松本ポン太

KSGY さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-30 10:05) 

crybaby

家族が絡むと泣けますよね。
本当の愛って家族なんだな~って思います。
by crybaby (2010-05-30 11:47) 

松本ポン太

crybaby さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

自己愛ってのもありますが、人を愛せなくて自分を愛することなんて考えられないですね。
そしていちばん深くつながっていられるのは家族ですよね。
by 松本ポン太 (2010-05-30 12:35) 

crybaby

自己愛=わがまま?
キレやすい人は自己愛が強いって聞きました。
キレやすい人とは付き合わないように心がけています。
他人の事はどうでもいいってことかな~。
キレると・・〇〇秒、キレられると〇〇分?寿命が縮まる?ってのも聞いたことがありますが・・・なんでこんな話してるんだろ・・・。
by crybaby (2010-05-30 13:10) 

松本ポン太

自己愛=わがまま?ではなく、自己愛=自分を大切に思う気持ちではないでしょうか?
自己愛そのものが問題なのではなく、アンバランスに自己愛が強すぎる人が、他者のことを思いやる気持ちが足らなかったりして、「わがまま」に度が過ぎるのだと思います。
得意先の大手メーカーの担当者でもわがままでキレやすい人がいますし、子どもの保護者つながりでもモンスターペアレントの自己中な人がいます。
付き合いたくなくても関わりができてしまうので、こちらのほうも耐性を強くしないとやっていけません[悲しい顔]
by 松本ポン太 (2010-05-30 13:23) 

crybaby

ふむふむ。。
確かにです。
耐性は必要ですね。
人生って、人との関わりで大きく変わりますから、やはりどれだけ我慢が出来るかも大きいですね。
by crybaby (2010-05-30 13:53) 

松本ポン太

「耐性」っていっても、ガマンできるに越したことはありませんが、限界が来たらこちらも爆発してしまいます。
あるいはたまったものをつい身内の人にぶつけてしまいかねません。
うまく「受け流す」ことも大切ですね。
by 松本ポン太 (2010-05-30 16:21) 

闇のギャルソン

トイレの神様・・・聴いてみます[嬉しい顔]。
by 闇のギャルソン (2010-05-31 08:00) 

松本ポン太

まこきち さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

きのう電器店のCDコーナーで「トイレの神様」の入ったアルバムを見て、買おうかどうか迷いましたが、最近いろいろ使いすぎたのでガマンしました。
by 松本ポン太 (2010-05-31 20:45) 

piano♪

私も涙腺ヨワイ[汗]。

一度だけ ちらりと聴いたけどフルコーラスじゃなかったからなぁ~。
by piano♪ (2010-05-31 23:04) 

松本ポン太

piano♪さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
年齢重ねると(失礼)、涙腺弱くなりますよね。
先日の「オーケストラ!」でも映画館で涙をぬぐっているところを人に見られるのが恥ずかしくて...[汗]
by 松本ポン太 (2010-05-31 23:13) 

はんちんぐ

この放送、私も観ました。
確かに彼は一生懸命曲を聴いていましたよね[嬉しい顔]
依頼者の方は少々困ってらっしゃいましたけど、この感受性はいつまでも残して欲しいと思いました、子を持つ親としては[嬉しい顔]
そして、生歌の部分では私もうるっときてしまいました^^
by はんちんぐ (2010-06-14 11:48) 

松本ポン太

はんちんぐ さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
ウチの子どももそうですが、幼い頃に「キラッ!」と光るものがあったのですが、それが育て方のせいかわからないのですが「平凡」になってしまいました。
子どもの天性を生かすも殺すも親の技量しだいかもしれません。
10分もある歌なので何回も繰り返し聴けるものではありませんが、たまに聴いて「うるっ」とするにはいいですね。
by 松本ポン太 (2010-06-14 13:11) 

松本ポン太

うどん侍 さん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-07-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。