プレコが仲間入り [熱帯魚・金魚]

今日は午後から妻とホームセンター「コーナン」とスーパー「ハズイ」に買い物に行った。

先週、ホームセンター「ディオワールド」のペットコーナーでプレコが売っていなかったので、コーナンでプレコがあれば買いたい(飼いたい)と思って行った。
コーナンの水槽には、中国プレコ、プレコストムス(ふつうのプレコ)、セルフィンプレコの3種類があった。いちばん高かったが体長4センチほどのセルフィンプレコ2匹を選んだ。

その後、ハズイで食材を買って帰った。

自宅に帰るなり、バケツの中で店の飼育水とウチの水槽水を混ぜて、プレコの水慣らしをした。
2時間ほど経ってから、プレコ2匹をグッピーの水槽に移した。

最初は茶色かったプレコであるが、黒い流木に停まったほうは黒っぽく、明るい砂利に停まったほうは白っぽく変色した。


今年初めに8年ほど飼った最古参のプレコを死なしてから、春先に一度プレコの飼育を試みたが2週間ほどで死なしてしまった。
そのときはエサのペレットに餌付けができなくて餓死したみたいだった。

今度はバケツのなかでペレットをやると2匹とも吸い付いていたので安心した。

なんとか末永く飼っていければと思う。

バケツのプレコ.jpg
バケツのなかのプレコ

水槽のプレコ.jpg
グッピー水槽に移したプレコ

 

金魚.jpg
ついでに金魚水槽の金魚

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。